1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

ホウボウ?

[ 2017-11-05 ]

給食の業者さんに、今月から魚勢さんが新しくお仲間入りしました。

ホウボウ?

今日の給食のメニューは「ホウボウのバター焼き」。子どもたちは、食べる前にホウボウと対面です。はじめまして!

ホウボウ?

みんな、初めて見る魚?にびっくりです。

ホウボウ?

だってヒレのほかに足があるお魚ですよ。

ホウボウ?

指で触ってみたり、口の裏をひっくり返したり。触っているうちに、魚くさいことも体験しました。
店先でもあまり見かけない魚ですが、天草の手繰網漁で水揚げされたお魚だそうです。

ホウボウ?

こんな魚がいたんですねー。先生たちも知らなかった。
今までなじみのない魚でしたが、ホウボウのバター焼き、おいしかったですよ。白身の上品な味のお魚ですから、鍋にもいいらしいです。

本物の魚を子どもたちに教えて下さった魚勢さんの粋な計らいに感謝です。

 

ホウボウ?

食べた後に、早速図鑑で調べた年長さんと絵を描いてくれた年中さんがいました。