1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

冬野菜の収穫

[ 2018-01-24 ]

寒い風の中で「冬の野菜」がどんどん成長しています。

冬野菜の収穫

今週、こかぶがこんなに採れたので、人参とかぶの酢漬けになる予定。

冬野菜の収穫

大根は、なかなか抜けません。

冬野菜の収穫

友達と一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!」

冬野菜の収穫

大根が抜けたー。

冬野菜の収穫

菌ちゃんの土の中で大きくなったんだね。

冬野菜の収穫

みんなで、給食室に運びます。

冬野菜の収穫

重い、おもい・・・。

冬野菜の収穫

前日、「せんせい、かぶがとれました。」「あした、みんなで食べようね。」と会話が聞かれたのですが、本当は、栄養士の先生から『明日はカブと人参の酢漬けですので、年長さんカブをお願いします。』と頼まれていたのです。

冬野菜の収穫

まだまだ、畑にはキャベツ・ニンニク・豆などが控えています。

冬野菜の収穫

菌ちゃんがはいっている土と入っていない土の差がはっきりです。
多少、日陰でも小松菜が立派に育っていました。

冬野菜の収穫

今日のメニューは大根の味噌汁と野菜の酢漬け、ごはんには「カブ・大根・人参の葉のふりかけ」がたっぷりかかっていました。
年長のA君が『せんせい、ぼくね和食がすき。』とのことでした。