1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

柿の知識

[ 2018-10-08 ]

今年も園舎の裏の柿の木に、柿が実りました。残念ながら今まで一度も食べたことのない柿です。。

柿の知識

理由はお恥ずかしいのですが、今まで鳥に食べられていたからです。今年はМ先生が『柿、食べられますよ。』の一言でまだ青みが残っているこの時が、収穫時ということを教えていただいたからです。

柿の知識

赤くなってからちぎるものと思い込んでいた私たち、緑の募金で植えた柿の木が実っても、今まで一度も食べたことがない‟幻の柿”だったのです。

柿の知識

こんなに青くていいんですか?

柿の知識

年長さんと採りました。採りました。

柿の知識

今まで鳥に食べられていたのですから、先生方も真剣です

柿の知識

こんなにとれました。それにしても柿渋染めは知っていても、収穫時を知らなかった職員!お恥ずかしい次第です。さらに、

柿の知識

М先生にまたまた教えていただきました。トロトロに熟した柿を冷凍保存して、シャーベット状にすることも。
早速ヨーグルトと一緒に試食してみましたが、確かにおいしい!感動の今年の柿です。
食べてみたい方、幼稚園の冷凍庫にありますので、お申し出ください。