1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

マリーゴールド染め

[ 2019-09-27 ]

夏から秋にかけてきれいに咲いていた、花壇のマリーゴールドで年長さんが染物をしました。

マリーゴールド染め

園庭で染物に挑戦しました。花のなまえはマリーゴールド。お花の色が何色かな?

難しいのは、初めて聞いた発色用の「ミョウバン」だったようです。

マリーゴールド染め

子どもたちのお仕事が始まったのですが、布をつまんで輪ゴムでつまんだ部分を巻き付ける作業が、また一苦労です。

マリーゴールド染め

20~30分位で全員染めることが出来ました。
「しあわせの黄色いハンカチ!」と感激をしていたのは園長だけでした。・・・・(若い先生たちも知らない時代になってきましたブツブツ)

マリーゴールド染め

染物用のお鍋とコンロの出現で、年少さんは何かおいしいものができるのか期待したようです。

マリーゴールド染め

同じ時間に、すぐ近くの築山ではお料理作りが始まっていました。

マリーゴールド染め

ケンカをしながらも長い時間をかけて泥のお料理が出来ました。人参入りのスープだそうです・・・。