1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

「お城を作ろう!」年長組

[ 2021-10-28 ]

年長のAちゃんが、「これで何か作れるよ」と家からヤクルトの容器を持ってきました。H先生が「何作ろうか?」と尋ねると「ん~ お城にしようかな」とAちゃんが作りたいお城の絵を描いてくれました。そこから、「それいいね!」とクラスでお城作りが始まりました。

「お城を作ろう!」年長組

まずは骨組みからということで、新聞紙で柱づくり。

「お城を作ろう!」年長組
「お城を作ろう!」年長組

それを見ていたS君が、何やら描き始めました。出来上がった絵は設計図でした。

「お城を作ろう!」年長組

だんだんお城づくりに参加するお友達が増えてきました。「ちょっとそこ持ってて」と協力しながら作っています。

「お城を作ろう!」年長組

お城づくり開始から3日目くらいでずいぶん骨組みができてきました。

「お城を作ろう!」年長組

お城作り=工事、、、だからヘルメットが必要ということになり自分たちで作ったオリジナルヘルメットを被っての作業です。工事はこれからも続きそうです。どんなお城が出来るか楽しみです。ヤクルトの容器はどこで使われるのかな?