1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

ロボットカミィ→お店屋さん

[ 2021-11-12 ]

すみれ組(年長)で『ロボットカミィ』(ふるた たるひ作 ほりうち せいいち絵)を読みました。

 

ロボットカミィ→お店屋さん
ロボットカミィ→お店屋さん

それをきっかけに、普段から製作あそびが好きな子どもたちが「カミィを作ろう」と言い始めたことでロボット作りが始まりました。

ロボットカミィ→お店屋さん

本を見ながら描いたカミィを見ながら「ここにメーターが足りないからつけよう」などお友だちと考えを出し合いながら作っています。

ロボットカミィ→お店屋さん

こちらでは看板づくりが始まっていました。

ロボットカミィ→お店屋さん

本の中にお店やさんの場面があるんですが、子どもたちにはこの場面が印象に残っていたようで、一方ではロボット作りからお店屋さん作りへと遊びが広がっていきました。どんなお店が開けるかみんなでアイデアを出し合い、今、お花屋さん・コストコやさん・アイスやさん・紙飛行機屋さん・家電やさんをオープンするための準備が進んでいるところです。

 

ロボットカミィ→お店屋さん

これは家電屋さんで売る【空気清浄機】の制作中。

ロボットカミィ→お店屋さん

完成しました!空気清浄機の他にもテレビや洗濯機も製作予定なんだそうです。