1. HOME
  2. Q&A

Q&A

お子様の入園をご検討中の方や、
園児の保護者さまからの
よくある質問をご紹介します。

保育時間は?
1号認定のお子さまは、月~金の10:00~14:00。
2・3号認定のお子さまは、月~土の7:30~18:30が保育時間です。
昼食はお弁当?給食?
月から金(土)自園調理の完全給食です。「おいしく楽しい給食」は安全な食品・できるだけ地産地消に心がけ、子どもたちが家庭では不足しがちな栄養をとれるよう献立にも工夫をしています。
よく噛む事、食材のうまみをひきだしてくれる調味料にもこだわっています。
制服はありますか?
制服はありません。こども園では元気いっぱい遊びますので、動きやすく、汚れてもかまわない服で過ごします。
園指定のかばん等があるのですか?
通園カバン・絵本袋・上靴袋などの園指定の物はありません。 お子さんにあった大きさ・形・デザインを配慮して、自由に準備してもらっています。 みんなの個性が見られていいですよ。
毎日遊んでばかりいるんですか?
こどもの「あそび」を大切にしていますが、それぞれの発達・年齢などにあわせて「教育・保育カリキュラム」を基に過ごしています。
こども園で過ごしながら、小学校教育への移行期が滑らかにつながるよう領域別(健康・人間関係・環境・言葉・表現)に添った指導計画をたてています。
キリスト教主義の幼稚園ということですが、家庭がキリスト教でないと入園できませんか?
日本福音ルーテル教会(プロテスタント)を母体としたキリスト教主義に基づく幼稚園です。
保育の中心は神様に感謝をし、礼拝やお祈り讃美歌をうたったりしていますが、各ご家庭の宗教にはこだわりません。
ただし。入園を機にキリスト教に対するご理解、ご協力をお願い致します。