1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

生ごみを持って登園?

[ 2017-05-13 ]

今日は子どもたちが、小さな手にお家から生ごみを握りしめて登園しました。

生ごみを持って登園?

さあ、何がはじまるのでしょう?

持ってきた生ごみをブルーシートに出して、吉田俊道先生から説明を聞きます。

生ごみを持って登園?

私たちがご飯を食べるように、ごみを食べてくれる菌ちゃん(有用微生物)。その菌ちゃんが食べやすくなるように(歯がない菌ちゃんの為に)、野菜くずを木槌で砕く(砕く)お仕事をみんなでやっているところです。

顔に野菜くずが飛び散ったり、つぶれなかったりしながら頑張りましたよ。

生ごみを持って登園?

いよいよ菌ちゃんとごみが仲良くなったものを、畑に混ぜ込みます。

生ごみを持って登園?

人参にもキャベツにも『成長点』というのがあることを知りました。
そうそう、身長も体重もどんどん成長する子どもたちにも・・・。でも担任のY先生の成長点は????

どうやら手と足の爪だけだそうです。

生ごみを持って登園?

途中で雨が降ってきたので、ホールに入って先生からスライドを見せていただきながらたくさんお話を聞きました。

生ごみを持って登園?

ご飯を炊くときに、玉ねぎの皮を入れてください。子どもたちは帰ってから、そんな話をお家の方にしましたか?

生ごみを持って登園?

吉田先生の~ショートコント~
母さん役の吉田先生にお家に帰ってお話をする練習のコントです。

生ごみを持って登園?

~ショートコントその2~
お誕生会に行ったお友達の家で、もしもジュースがでてきたら・・・・
という想定の劇遊び

 

生ごみを持って登園?

昨日はあいにくの大雨で全部できなかったので、持ってきていただいた生ごみは、翌日小学生のお友達と給食の先生方が全部畑に入れてくださいました。

生ごみを持って登園?

月曜日にみんなが来るまで、菌ちゃんは土の中で頑張ってくれるようです。お楽しみに!

生ごみを持って登園?

きょうは、こゆきも頑張って草取りに精を出しました。でも、こゆきは本当はさみしがりやさんなんです。
一人で畑においていかないでー!とチョッピリ淋しそうでした。

そうそう、こゆきがこの頃痩せたような気がします。でも、食欲は相変わらずですが・・・・。