1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

[ 2022-05-09 ]

新年度がスタートし、幼稚園には毎日子どもたちの賑やかな声が響き渡っています。入園当初の「ママがいいー!」「お家、帰るー!」という泣き声は少しずつ少なくなってきました。新入園児さんにとって、幼稚園が楽しい場所・安心できる場所になっていくのをゆっくり待ちたいと思います。

 

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

そんな中、、年中さんと年長さんは、、

キリスト教の行事のひとつに「イースター」があります。イースターとは、主イエスが私たちの罪のために十字架にかかり3日後に復活したことを祝う日です。そのお話を聞き礼拝をしました。

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

それから、年長さんがイースターエッグをラッピング。ゆで卵が割れないように、、そおっと、そおっと、、。小さいクラスのお友だちの分もラッピングしてくれました。

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

こんなに、かわいくできました♪みんな、お土産に持って帰りました。

年長さんが卵をラッピングしてくれている頃、他のお友だちは、隠してある卵カードを探すエッグハントをしました!

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

こちらも年長さんの様子です。

今年も美味しい野菜を育てるために土作りをすることに。先ずはどうやって良い土を作るか、良い土に必要な【菌ちゃん】の話しを聞きました。

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

その後、それぞれ子どもたちが持ってきてくれた生ゴミを土に混ぜ込むお仕事をしました。よーく混ぜたら「ぼかし」(発酵の素)を入れ「良い土にな~れ」とみんなで声をかけながらもう一度しっかり混ぜました。

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

混ぜ終わったら、ビニールシートをかけ3日待ちます。

3日後、、シートを開けてみたら、土が温かくなり、白い菌ちゃんが出来ていました。もうしばらく待って夏野菜を植える予定です!

今年は年長さんが、園庭に泳がせる鯉のぼりを作ってくれました。

 

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

大きな布に自分の顔を描いて

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

手形をペタペタ。

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

さあ、空に泳がせよう!

新年度がスタートして約一か月が過ぎました☻

とっても素敵な鯉のぼりができました。風にのって泳ぐ鯉のぼりに、子どもたちは大喜びでした。5月いっぱ、園庭で泳いでいま~す。