1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

水族館の売店作り ~年長きく組~

[ 2022-05-16 ]

朝の集まりでお休み中に経験したことを出し合いました。「公園に行ったよ」「お家でたくさん遊んだ」「キャンプに行ったんだ」等、たくさん話を聞かせてくれました。その中に、水族館に行ったことを話してくれたy君が、「水族館にあった売店作ろうよ!」と提案。みんなで売店を作ることになりました。

水族館の売店作り ~年長きく組~

どんな形にするか、どうやって作るか、、見本になったのが、絵本「しんぶんしでつくろう」のこのページ。

 

水族館の売店作り ~年長きく組~

まずは屋根の部分から

絵本を囲んで、あ~でもない、こ~でもない、と言いながら作りました。

水族館の売店作り ~年長きく組~

屋根が出来上がると、今度は子どもたちからこの屋根を吊るして欲しいとの要望が、、そこで借りだされたのが、何でも作れるバスのおじちゃん。

水族館の売店作り ~年長きく組~

「よし!まかせとけ」と力を貸してくれました。

水族館の売店作り ~年長きく組~

子どもたちもロープを引っ張って、屋根はバッチリ吊り上げられました。これから、壁、窓が出来ていく予定です。

続きはまたお伝えします。