1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

びわの収穫

[ 2023-06-14 ]

園庭にビワの木があり、今年も実をつけ、バスのおじちゃんが早いうちから袋をかぶせてくれていました。
先日、袋の中を見てみると立派に成長し食べ頃に。
そこで、おじちゃんに収穫してもらいました。

びわの収穫

年長さんが、そのお手伝い。

びわの収穫

ほら、こんなに立派な実が!

びわの収穫

「何個あるかな~」

びわの収穫

10個ずつに分けて数えてみました。
全部で91個ありました。

びわの収穫

年中さん・年長さんで食べました。
小さい組さん、ごめんなさい。
ビワを食べたことがあるお友だちは意外とと少なく、「これ、皮も食べていいと?」「どうやって皮むくと?」という質問も。
食べてみて「苦手~」「すっごく甘かった!」「みかんみたいな味だった」等々感想は様々でした。
タネを大事に持って帰ったお友だちもいました。おじいちゃんちに植えるんだそうです。
次の日、Kちゃんは「昨日のビワが美味しかったからスーパーで買ってもらったよ」と教えてくれました。