1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

蚕のその後

[ 2023-11-22 ]

9月26日に年長さんのお部屋にやってきた蚕、きく組さん・すみれ組さんが大切にお世話をし順調に成長していきました。
体も大きくなりそろそろ糸を吐き始めるかなという頃、蚕が繭を作る部屋『まぶし』を子どもたちがトイレットペーパーの芯やダンボールを使って作りました。

蚕のその後

どこが居心地がいいかな、、と蚕たちは、それぞれ自分の気に入った場所をみつけ繭を作り始めます。
糸を吐き始めて1日~2日で繭は完成します。

蚕のその後

これはすみれ組で育てていた蚕の繭です。

繭から糸をとることにしました。でも、繭の中にはまだ命があります。糸をとるためにはその命をいただかなければなりません。
繭は生糸になったり、薬になったり、人間の生活の役に立つことを子どもたちに再び伝え、私たちはいろんな命によって生かされていることもみんなで考えました。
それから糸とりをしました。

蚕のその後

これは糸とりの様子です。

蚕のその後
蚕のその後

糸をとった後みんなで園庭にさなぎのお墓をつくりました。

蚕のその後

ひとつの繭から4.4mの糸がとれました。
早速、お人形のほころびを縫うことに使いました。
蚕を飼ったこの2ヵ月の間に、生き物を大切に育てる事、蚕の成長過程と共にどんな生き物なのかを知る事、命について考える事を経験しました。