1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

たくさん集まりました ~みかんパーティー~

[ 2024-01-25 ]

ばら組(年中)のH君が「鹿児島のおばあちゃんからもらったんだ」とぼんたん(かんきつ類)を持ってきてくれました。
それをきっかけに、みかんの仲間調べが始まり、T先生が「みかんの仲間集めしようか」と話すと、次の日Sちゃんがキンカンをもってきてくれました。

たくさん集まりました ~みかんパーティー~

それから「ぼくのお家にもあったよ」と毎日一つ二つと集まっていき、最終的に14種類にもなりました!!
その種類は温州みかん・ぼんたん・晩白柚・キンカン・葉みかん・パール柑・八朔・ネーブル・みはや・デコポン(しらぬい)・レモン・スウィートスプリング・ポンカン・伊予柑です。

たくさん集まりました ~みかんパーティー~

みかんの仲間たちは園の玄関にも並びました。
みんな、「あ、これ昨日なかったよね」「これ美味しそう」と触ってみたり匂いを嗅いでみたり。
年中のI君は毎日毎日、観察(?)に来ていました。

たくさん集まりました ~みかんパーティー~

当然、どんな味か気になりますよね。

そこで
今日、ばら組では『みかんパーティー』をすることになりました。
わぁ~、美味しそう!

たくさん集まりました ~みかんパーティー~

「どれにしようかな~」食べたいものを選びます。

たくさん集まりました ~みかんパーティー~

「今度は、ポンカンにしよっと」
おかわりして食べました。

たくさん集まりました ~みかんパーティー~

T君は八朔を食べてこの表情。
酸っぱかったんだね。
T君の感想は、「おいしかった~、でも酸っぱいと口がピリピリするぅ」でした。

ゆり組さん、年長さんにもおすそ分けしました。