1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

梅の収穫

[ 2024-05-20 ]

5月の初旬、「今年も梅なってるかな?」と、年長さんが構内の梅の木の実り具合を見に行きました。

梅の収穫

今年もこの通り、たくさんの梅がなっていました。でも収穫するには、まだ少し小さいかな、、。

梅の収穫

そこで、少し待って、今日収穫することにしました。
ほんとなら一人ずつちぎりたいところですが、さすがにそれは無理なので、バスのおじちゃんの力を借りました。

梅の収穫

おじちゃんが木に登って枝を揺さぶり落としてくれました。
年長さんは、梅をビニールシートでキャッチするお仕事。落ちててきた梅が頭に当たったりしてちょっぴり痛かったけど楽しい収穫でした。

梅の収穫
梅の収穫

その様子を、構内散歩の途中通りかかった0・1歳児さんも「何してるのかな~」とじっと見ていました。。

梅の収穫

「こんなにとれたよ~!」と園長先生に報告です。

梅の収穫

この梅は、この後おいしいジュースになる予定です。