1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

夏野菜を育てよう!~年長~

[ 2024-06-19 ]

4月、今年も年長さんが野菜を育てる準備を始めました。

夏野菜を育てよう!~年長~

まずは、土づくりのために、子どもたちが持ってきてくれた野菜くずを細かくする作業です。
「臭いからさわりたくな~い」「べとべとするからいやだ」と言っていた子どもたちも、元気な野菜を育てるためには元気な土が必要なことを知ると、頑張って野菜くずを小さくしてくれました。

夏野菜を育てよう!~年長~

野菜くずが細かくなったら、次は「ぼかし」と混ぜ合わせ、それを土に混ぜ込みます。
その後は、水が入らないようにシートをかけ1ヵ月、、、。

夏野菜を育てよう!~年長~

何を植えるかはクラスで話し合い、今年は、トマト、ピーマン、パセリ、カボチャ、さつまいも、きゅうりを植えることにしました。

6月7日に苗を植えました。

夏野菜を育てよう!~年長~
夏野菜を育てよう!~年長~

植えた後は、お世話もしっかりやっている年長さんです。

夏野菜を育てよう!~年長~
夏野菜を育てよう!~年長~
夏野菜を育てよう!~年長~
夏野菜を育てよう!~年長~

ピーマンは小さな実を付け、今こんな感じです。

それぞれの野菜の成長が楽しみです。