1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

菌ちゃんがいっぱいの土にな~れ

[ 2024-10-11 ]

年長さんが今年度2度目の土づくりをしました。

菌ちゃんがいっぱいの土にな~れ

まずは、子どもたちが持ってきてくれた野菜くずを木槌を使いながら小さくしていきます。いろんな野菜くずがまじっているのであまりいい香りとは言えません。
それでも、「いい土になるように」と頑張った子どもたちです。

菌ちゃんがいっぱいの土にな~れ

やさいが小さくなったら『ぼかし』混ぜ合わせます。

菌ちゃんがいっぱいの土にな~れ

そしてそれを土に混ぜ込みシートをかけて、、、1か月後には栄養たっぷりの土になるはずです。
今年は何を植えようかな。子どもたちと相談して決めたいと思います。