- オニ退治(2) »
- « 寒さなんてへっちゃら!
オニ退治(1)
[
2025-02-03 ]
1月の半ば頃から子どもたちの間で、どこからともなくちらほらとオニの話題が聞こえ始めました。
年長さんでは、、、「今年もオニってくるよね」「豆作っといた方がいいんじゃない」と。
そこで始まった子どもたちのオニ対策。
そんな時、2歳児もも組さんの扉がガタガタ音を立てました。
なんと扉の向こうに、オニが!
思いやりのあるオニさんだったのでしょう。0・1歳児、2歳児さんのお部屋はちょっと覗いただけですぐに立ち去っていきました。
オニが逃げていったあとは、Sちゃんが持ってきてくれたヒイラギを玄関につるしました。
これでもうオニは戻ってきません!
年少H君は「お胸がドッチンドッチン(ドッキンドッキン)したんだよ。」 年長のM君は「心の中のオニもやっつけたけん、お腹が軽くなった~ 元気になった~」と。その表情はやり遂げたという充実感にあふれていました。
- オニ退治(2) »
- « 寒さなんてへっちゃら!