迷路(続編)~きく組~
[
2025-09-17 ]
先日ブログでご紹介した年長の迷路作り。今回はきく組のその後をお伝えします。
新聞紙迷路がゴールまで出来上がると、「お客さんを呼びたい」とチケット作りが始まりました。
はじめは『新聞紙迷路』だったのが、いつの間にか『お化け迷路』になっていました。
『お化け』とつくからには部屋は暗くしないとと窓に黒いビニールを貼りました。
準備万端!
「お客さんを呼ぼう」と年少さん、年中さんのお部屋にチケットを配りに行きました。
きく組のNちゃんが園内放送で「お化け迷路が始まります。きく組に来てください!」とみんなにお知らせ。
すると、たくさんのお客様が集まってきました。
きく組の子どもたちは、案内したり、チケットを受け取ったり大忙しです。
来てくれた年少さん、年中さん、みんな楽しんでくれました。2歳児のもも組さんも来てくれました。
途中、迷路を逆走する年少さんがいて案内係のE君はちょっと困り顔なんていう場面もありました。
最後にきく組みんなで思い切り遊び、一気にお片付け!
でも「片づけるのもったいないな」という思いもあったので、迷路の前でみんなで写真を撮りました。
片づけ始めると、その片付けの早いこと。あっという間にきれいになりました。
新聞紙は丸めてビニール袋に入れたのですが、その袋はM君の提案でお化けに変身。
「あ~、楽しかった!」