1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

ディキャンプ ~年長~

[ 2024-07-22 ]

こども園では19日に終園式を終え、1号のお友達は今日から夏休みに入りました。
その初日、年長さんはディキャンプをしました。

ディキャンプ ~年長~

まずは、みんなでお昼ご飯のカレーに入れる野菜切りをしました。

ディキャンプ ~年長~

手を切らないように、気を付けながら、、。
切ることがとっても楽しかったのでしょう。A君は「僕、10月お誕生日だから、包丁買ってもらおう!」と言ってました☻

切った野菜は給食の先生がおいしいカレーにしてくれます。

ディキャンプ ~年長~

カレーができるまでの時間は次のお楽しみ!
「染め物」です。

ディキャンプ ~年長~

白いTシャツを染めるのですが、まずは模様をつけるため、輪ゴムで縛ります。
縛り方は、それぞれ好きなように。Tシャツを丸めて縛る子もいれば、ところどころを縛る子も。

ディキャンプ ~年長~

縛り終えたら、いよいよ染める作業です。
ペットボトルに入った染料をTシャツにかけていきます。
3色の中から自由に色を選び、好きなようにかけていきました。その後はしばらく色を染み込ませます。

ディキャンプ ~年長~

その間に、みんなが切った野菜が入ったカレーの出来上り!
「お腹すいた~」「これ僕が切ったジャガイモかな」等など、お友達と楽しくおしゃべりしながら食べました。

ディキャンプ ~年長~

食後はプールで大はしゃぎ。

プールが終わって、、、そろそろTシャツ染まってるかな、、、。

ディキャンプ ~年長~

色止め液に浸けて、輪ゴムをはずして、広げてみると、、思わず「わぁ~」と声が。

それぞれに素敵な色に染まり、素敵な模様ができていました。僕だけ、私だけのTシャツが出来上がりました。

ディキャンプ ~年長~

このTシャツは、10月の運動会で使う予定です。それまでは大切に園で保管しておきます。持って帰るのはしばらく待ってくださいね。

今日もとっても暑い1日でしたが、その暑さに負けず元気いっぱい過ごした年長さんでした。