1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

酪農体験(年長組)

[ 2021-11-16 ]

今日(16日)、年長さんは、合志市にあるオオヤブ牧場に酪農体験に行ってきました。

酪農体験(年長組)
酪農体験(年長組)

たくさんの牛さんがお出迎えです。牛を見るなり「かわいい!」と喜ぶ子、想像以上の大きさにびっくりする子と反応は様々でした。

酪農体験(年長組)

まずは牧場の方に、牛さんの家にお邪魔するための約束事を聞きました。

酪農体験(年長組)

牛舎の中に入り、牛についていろんな事を教えていただきました。ここでたくさんのお乳が絞られていることや私たちは牛の命をいただいていることも教えていただきました。牛の爪切りも見ることができました。

酪農体験(年長組)

次は乳しぼり。絞り方を教えてもらいました。

酪農体験(年長組)

いよいよ、一人ずつ絞ってみます。間近で見ると牛はとっても大きくてみんなちょっとドキドキです。お乳が出ると「わぁ~ あったか~い」とにっこり。Aちゃんは「牛さん痛くないのかな・・」と少し心配そうに見ていました。優しいですね。

酪農体験(年長組)

牧場にはヤギもいました。お家から持ってきた野菜をあげました。

酪農体験(年長組)

おいしそうに食べてくれました。

酪農体験(年長組)

その後は、トウモロコシ迷路で楽しみました。これが結構難しい迷路なんです。案の定、みんな迷って出てくるまでに時間がかかりました。

酪農体験(年長組)

でも、お友だちと「こっちかな」「違うよ、こっちだよ」と言いながら迷うことを楽しんでいた子どもたちでした。出口を見つけた時は「やったー!」のガッツポーズ!