1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

縄あみ ~年長~

[ 2022-09-29 ]

園で長年大切にしている活動のひとつに「縄編み」があります。今年も年長さんが取り組み始めました。

縄あみ ~年長~

編み始めるための準備として、まずは、長さ3メートルの布を裂いていきます。

縄あみ ~年長~

二人組になり、布の端をもって一人が走ります。すると布はきれいに裂けていきます。「わぁ~、すごい!」と言いながら、楽しく裂いていきました。

縄あみ ~年長~

次は細くなった布を畳んでいくのですが、一人では上手くいきません。でもお友だちと協力すると、、、、できました!、

縄あみ ~年長~

布を裂いた後は、8色の中から、一人3本布を選びます。本数は3本ですが、選んでいい色は2色です。
「どれにしようかな、、」「何色と何色が合うかな、、」など、考えながら選びました。

縄あみ ~年長~

さあ、いよいよ編み始めです。
3本の布を足の指で挟んで編んでいきます。が、、、初めはみんな「でき~ん」「わからん」「からまったぁ」からのスタートです。
わからなくても、できなくても、諦めずコツコツとやっていくうちに、だんだんコツを掴んでいく子どもたちです。編む手つきが変わってきます。

縄あみ ~年長~

できあがったお友だちに刺激を受けながら、今みんな頑張って編んでいるところです。