1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

染め物 ~年長さん~

[ 2022-10-14 ]

年長さんが、染め物体験をしました。

染め物 ~年長さん~

染めるための材料は、園庭に咲いているマリーゴールド。

染め物 ~年長さん~

模様をつけるため布を輪ゴムで数か所結びました。布をつまんで輪ゴムを巻きつけるこの作業、結構難しいんです。

染め物 ~年長さん~

布の準備ができたら、マリーゴールドをコトコト煮た煮汁に輪ゴムを巻いた布を入れ、色止めをするためミョウバン液につけます。
すると、布は見る見るうちに鮮やかな黄色になりました。

染め物 ~年長さん~

後は、輪ゴムをはずし、しっかり水洗いして完成!

染め物 ~年長さん~

こんな感じに染め上がりました。
給食の時ランチョンマットとして使っているお友だちもいます。