1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

いもほり遠足 ~年中・年長~

[ 2022-11-02 ]

年中さんと年長さんで、カントリーパークにいもほり遠足に行ってきました。
今日の芋ほりを2ヶ月前からたのしみにしていたお友だちもいたようです。

いもほり遠足 ~年中・年長~

バスに乗って出発!
「たくさんお芋掘ってくるね~」「小さい組さんの分も掘ってくるよ!」

いもほり遠足 ~年中・年長~

5月に植えたお芋の苗、大きくなってるかなぁ。
土を描き分けてみると、大きなお芋がつながって出てきたり、細長いお芋が出てきたり、ちび芋ちゃんが出てきたり、、。

いもほり遠足 ~年中・年長~

みんな夢中になって掘りました☻ 2か月前から楽しみにしていたY君は言うと、、、掘りっぷりに意気込みが見られました。

いもほり遠足 ~年中・年長~
いもほり遠足 ~年中・年長~
いもほり遠足 ~年中・年長~

お芋ほりの後は、楽しみにしていたお弁当です。今日は少し暑かったのですが、木陰は涼しかったです。

いもほり遠足 ~年中・年長~

その頃幼稚園では、、
つぼみ・うめ組さんは、運動会ごっこ。先日の運動会でお兄さん・お姉さんがやっていた大きなおにぎりやドーナツ・アイス運びをやってみました。(^^♪

いもほり遠足 ~年中・年長~

もも組さんは、構内散歩へ。
拾った木の実をお友だち仲良く分けっこ。

いもほり遠足 ~年中・年長~

年少さんも、どんぐりや木の実を拾いながら学院内をお散歩しました。

いもほり遠足 ~年中・年長~

今日はお弁当の日。つぼみ・うめ組さんは遠足気分でホールでお弁当を食べました。

帰りにはみんなに、年中さん・年長さんが掘ってきてくれたお芋のお土産がありました。
どんなお料理になるんでしょう?