1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

味噌づくり ~年長~

[ 2022-12-01 ]

今日、年長さんが味噌づくりをしました。

味噌づくり ~年長~

作り方は、給食の先生たちが教えてくれました。

味噌づくり ~年長~

N先生が手作り紙芝居で材料・作り方の手順のお話をしてくれました。
「材料は何だと思う?」の質問に「大豆とこうじ!」と答えたお友だちもいました。どうやらお家で作ったことがあったようです。

味噌づくり ~年長~

まずは、大豆を細かく潰します。粒々が残らないように潰すのは結構大変。
「なんか、ぬるぬるする~」「いい匂いしてきた」

味噌づくり ~年長~

こうじと塩をよく混ぜたら、、

味噌づくり ~年長~

それを大豆に混ぜ込んで、またまたよ~く混ぜます。しっかり混ぜたら丸めてお団子に。

味噌づくり ~年長~

お団子ができたら、空気を抜くために、「エイ!!」と力を入れて桶に投げ入れます。
そして、仕上げに「おいしくな~れ、おいしくな~れ」とみんなで声をかけました☻。
しばらく熟成。年長さんが卒園の時期を迎える頃には美味しくなっているはず(^^♪ 楽しみ!