1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

明日は節分・・・

[ 2023-02-02 ]

明日は節分。日本の伝統行事、幼稚園でも豆まきをします。
子どもたちにとっては、1年でいちばん幼稚園に行きたくない日、、かもしれません。だって、オニがやって来るかもしれないから。

ならば、来るかもしれないオニに備えてみんなで準備です。

明日は節分・・・

つぼみ・うめ組さんも、オニの本を見て、、

明日は節分・・・

豆づくり!

明日は節分・・・

もも組さんはみんなで大きなオニを作りました。

明日は節分・・・

そのオニに向かって「オニは~そと!」

明日は節分・・・

年少さんは、絵の具遊びをしながら、赤オニ・青オニを作りました。

明日は節分・・・
明日は節分・・・

 段ボールにも大きなオニを描きました。

明日は節分・・・

年中さんも「オニは~そと!福は~うち!」 自分で作ったオニのお面を被ってオニ退治の練習です。

明日は節分・・・
明日は節分・・・

年長さんは「これでは豆が足りないよ」とせっせと豆づくりに励んでいました。

明日は節分・・・

「やって来たオニが怖がるようなオニを貼っとけばいいんじゃない」と、お友だちと相談しながら、こわ~いオニも描きました。

明日は節分・・・

こんなに怖いオニが描けました!

明日は節分・・・

これならきっと本物のオニもびっくりするはず。

明日は節分・・・

投げる豆もこの通り。

明日は節分・・・

オニ退治の準備は整いました!

明日はみんなで力を合わせて頑張るぞ!
ホントにオニはやってくるのかな、、、。