1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

節分 ~やっぱりオニがきた~

[ 2023-02-03 ]

とうとうやってきた節分。
今朝は、「怖いけど」「行きたくないけど」、、「でも、頑張るぞ!」と勇気を出して登園してきたお友だちも少なくなかったかもしれません。
中には「ぼく、こわくないよ。お友達を守るけんまかせて!」なんて頼もしいお友達もいました。

ホントに来るのかな、 いつ来るのかな、とみんながそわそわしていると、、

節分 ~やっぱりオニがきた~

ついに、やって来ました。しかも二人も、、。

節分 ~やっぱりオニがきた~

怖くても、一生懸命豆を投げました。

節分 ~やっぱりオニがきた~
節分 ~やっぱりオニがきた~

大変!先生がオニに捕まった!
みんなで力を合わせて先生を助けました。

節分 ~やっぱりオニがきた~
節分 ~やっぱりオニがきた~

子どもたちの勇気と頑張りでオニをやっつけることができました!
オニは、鬼ヶ島に帰っていきました。

節分 ~やっぱりオニがきた~

もうオニが来ないように玄関にひいらぎを吊るしました。オニはひいらぎが苦手なんだそうです。

節分 ~やっぱりオニがきた~

今日の給食は、恵方巻・いわしの丸干し・けんちん汁・ざぜん豆・いりこでした。
これを食べてみんなの心の中のオニも追い払いました。