1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

保育参観

[ 2023-02-17 ]

15日から3日間にわたり保育参観を行いました。
今回は普段の様子を見ていただく参観を計画しました。

保育参観

0・1歳児さんは外で遊ぶ様子と食事の様子を見ていただきました。この日の給食はきびなごのフライ。お家の方が見ていてもいつも通り手づかみでモリモリ食べる姿がみられました!

保育参観

2歳児さんと3歳児さんは、お集まり・さくらんぼリズムの様子を見ていただきました。、

保育参観

お父さん、お母さんの前で張り切る子どもたち。

保育参観

お友だちと楽しくスキップ!

保育参観

4歳児さん、5歳児さんは、自分のやりたい遊びを見つけて遊ぶ姿を見ていただきました。

ばら組は、数日前から始まったダンボールでの家づくり、アイスやさんが始まりました。

保育参観

黙々と集中して絵を描く姿も。

保育参観

ゆり組は、お寿司屋さん、工作、粘土遊び。
楽器作りが広がってコンサートも開かれました。

保育参観

きく組さんでは、けん玉に挑戦したり、お友だちとトランプを楽しんだり、新聞紙の棒を作って家づくり、ずっと続いているスズランテープの人形作り等の遊びが見られました。

保育参観

すみれ組は、今までの遊びの続きで、動物園づくり、お化け屋敷づくり、売店作りなどを楽しむ姿が見られました。

お友だちとの遊びを楽しんだり、自分のやりたいことに集中したり、それぞれの様子を見ていただきました。
「家とは違う姿が見れました。」「園でこんな風に過ごしているんだということがわかって良かったです。」等など、感想をいただきました。
参加型、参観型、どちらも取り入れながら今後の保育参観を計画していきたいと思っています。