1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

保育参観

[ 2023-06-26 ]

先日21日から3日間、年少・年中・年長に分けて保育参観を行いました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきました。その時の様子をお伝えします。

保育参観

年少さんは、ペットボトルを使って親子で製作をしました。

保育参観

まずペットボトルを半分に切って、、、シールを貼ったり、新聞紙でボールを作ったり、、
何ができるのでしょう?

保育参観

ほら、こんなにかわいいけん玉が出来上がりました。
作った後、みんなで遊びました。上手く入ったら「やったー!」と大喜びでした。

保育参観

年中さんは、親子ボーリング大会をしました。
まずは、ボーリングに必要なピン作りから。ペットボトルの中で色水を作り飾りを付けました。
いろんな色のピンが出来ました。

保育参観

自分で作ったピンを使ってボーリングスタート。

保育参観

よ~くねらってねらってー、ボールをコロコロ~。

保育参観

ばら組さん対ゆり組さん。親子でそれぞれ1回ずつ投げます。倒したピンの合計数が多い方が勝ち!勝ったら、得点表に〇を貼ります。
勝負の結果はなんと引き分け。
お家の方も子どもたちもとっても楽しそうでした。

保育参観

年長さんはもうすぐプールが始まるということで、水の中で動くオモチャを作りました。
年長さんも材料はペットボトル。

保育参観

「どんなのにしようか、、」「パトカーがいい」等など、お家の方とアイデアを出し合いながら作りました。

保育参観

アメンボ、飛行機、ロケット、ウサギ、ピカチュウ等など、、、ペットボトルがいろんな物に変身していました。

保育参観
保育参観

プールで遊ぶのが楽しみ!

保育参観

最後は、5月に子どもたちが作った梅ジュースをお家の方と一緒に飲みました。
飲んだ瞬間子どもたちはちょっと複雑な表情、、、想像してた味と違ったかな?
保護者の方には好評でした。

幼稚園に保護者の方が来て下さることは、子どもたちにとっては楽しみで特別な事です。
うれしい1日になったことと思います。