1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

デイキャンプ ~年長~

[ 2023-08-04 ]

毎日、本当に暑い日が続いています。皆様、どうぞ、体調には十分お気を付けください。

当園は7月21日から1号さんは夏休みに入りました。
夏休み初日に年長さんは夏のデイキャンプを行いました。ちょっと遅くなりましたが、その時の様子をお知らせします。

デイキャンプ ~年長~

お昼過ぎから登園してきた年長さん。まずは夕飯の準備。メニューはカレーです。
材料の野菜を切り、指を切らないように、猫の手、猫の手で、、、。
「おうちでやったことあるよ」とTちゃん。とても上手に切れました。夕飯が楽しみです!

デイキャンプ ~年長~

野菜切りの後は、お楽しみのプール。
水の中は気持ちいい!!思いっきり遊びました。

デイキャンプ ~年長~
デイキャンプ ~年長~

宝探しもしましたよ。園庭のあちこちにかくしてあるカードを探します。カードにはなぜかいろんな色の〇が。
「ボクは赤だった!」「私は青」。見つけたカードと同じ色の〇がついたお土産をGET!中身は帰ってからのお楽しみです。
カードを見つけに駆け出していく子どもたちはとっても楽しそうでした。

デイキャンプ ~年長~

たくさん遊んで、お腹がペコペコ。
待ちに待った夕食です。
カレーをひと口食べたÑちゃん、「ねえ、このカレー最高じゃない?すっごくおいしいよね」。同じくNちゃん、デザートのゼリーを食べて「このゼリー、高級な味がする!」と満面の笑みでした。周りの子どもたちも美味しい、美味しいと言いながら食べていました。
いつもと違う雰囲気の中、お友だちと一緒に、しかも自分たちで切った野菜が入ったカレーは、ホントに最高でした。

デイキャンプ ~年長~

食後はキャンドルサービスをしました。
これは、デイキャンプの数日前にキャンドル立てを作っているところです。

デイキャンプ ~年長~

瓶に紙粘土をつけ、ビーズやスパンコールで飾りをつけました。

デイキャンプ ~年長~

絵の具で塗って出来上がり。

デイキャンプ ~年長~

そのローソク立てにローソクを灯し、静かに礼拝を守りました。

そうしてデイキャンプの1日は終わりました。

デイキャンプ ~年長~

こちらは最近の子どもたちです。
毎日、プールにスプリンクラー、水遊びを思いっきり楽しんでます。

デイキャンプ ~年長~
デイキャンプ ~年長~