1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

プラネタリウムに行きました。~年長~

[ 2023-09-22 ]

今日は園バスに乗ってプラネタリウム(博物館)に行ってきました。
前日は「明日はプラネタリウム!」ということで、月・宇宙・ロケットの話題で盛り上がっていた年長さんでした。

プラネタリウムに行きました。~年長~

博物館に着き、まずは、館内に展示してある熊本の生き物のはく製や、熊本で発見された氷河ゾウの骨などを見て回りました。
身近な生き物を見つけると「これ、知ってる!」「この虫、捕まえたことある!」と興味深く見入ってました。
蚕の成長過程、繭玉、生糸の展示もあり、「へ~、虫から糸が出るんだぁ」と不思議そうに見ていました。

プラネタリウムに行きました。~年長~
プラネタリウムに行きました。~年長~
プラネタリウムに行きました。~年長~

外の機関車は乗ってみたくなりました。

プラネタリウムに行きました。~年長~

プラネタリウムは、満点の星空に思わず歓声があがっていました。
惑星に詳しいT君は、「土星の周りは何でできているでしょう?」というクイズに「氷!」と即答。さすが!

「また行きたいね」と言いながら帰りました。
もうすぐ十五夜、夜空を見上げるきっかけになってくれるといいな。