1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

蚕(かいこ)がやってきた

[ 2023-09-26 ]

今日、年長さんのお部屋に『蚕』がやってきました。
まだ生まれて6日目の小さな小さな赤ちゃんです。

蚕(かいこ)がやってきた

先生から蚕がどんな生き物かについて話を聞きました。
説明を聞きながら、「あ、博物館でこの前見たね」「糸を出すんだよね」と先日プラネタリウムに行ったとき見たことを思い出したようです。
K君は「ぼくの家にもいるよ」と、、。家で飼っているお友だちもいました。そのK君が「桑の葉っぱを食べるんだよ」と教えてくれました。

蚕(かいこ)がやってきた

興味深げに見る子どもたち、「わぁ~ちいさい」「かわいいね」「こわい、、」、と感想はそれぞれ。

蚕(かいこ)がやってきた

蚕は家畜として造られた生き物で、人がお世話をしてあげないと死んでしまうということを先生が話してくれました。
家畜として造られた生き物ということを理解するのはまだ少し難しいことですが、蚕の成長過程を見ていきたいと思います。
年長さんのお部屋で飼育することにしました。