1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

蚕 ~part2~

[ 2023-10-13 ]

9月26日に蚕が幼稚園にやってきて、2週間以上経ちました。

蚕  ~part2~

年長さんのお部屋では、「何センチになったかな?」「ウンチの大きさは?」「どうやって桑の葉っぱを食べてるのかな?」等など、日々、蚕の研究がおこなわれています。

蚕  ~part2~

K君は虫眼鏡で観察中。

蚕  ~part2~

蚕さんたちが食べやすいように桑の葉を小さく切ったり、ウンチの掃除ををしたり、お世話も欠かさず続けています。

蚕  ~part2~

今日は、幼稚園に『蚕博士』がやってきてくれました。
その方は、小学校の先生で、蚕の事を研究されている方で当園の保護者でもあります。
年中さん、年長さんに向けてお話をしていただきました。
子どもたちの疑問に答えながら、蚕の生態について色々と教えて下さいました。

蚕  ~part2~

今日のお話を聞いて蚕への興味がさらに深まったことと思います。
『蚕のその後』をまたお知らせいたします!