1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

雑草の森でデイキャンプ ~年長~

[ 2023-11-14 ]

11月10日(金)に年長さんは園バスに乗って「雑草の森」(立田山野外保育センター)に行きました。
年長さんにとっては今年度2度目のデイキャンプ。雑草の森はまさしく森の中で、外遊びをするにはとっても魅力的な環境です。秋の気持ちのいいこの季節に外で思い切り遊ぼう!と計画していました。
ところが当日、、、あいにくの雨。少しがっかりしましたが、室内でも楽しく過ごしてきました。

雑草の森でデイキャンプ ~年長~

紙コップで動くおもちゃを作っている様子です。紙コップが、人形・ロボット・動物等などに変身。ゴムとビー玉をカップに取り付たら完成です。

雑草の森でデイキャンプ ~年長~

夢中になって作っていました。

雑草の森でデイキャンプ ~年長~
雑草の森でデイキャンプ ~年長~
雑草の森でデイキャンプ ~年長~

出来上がると、お友だちと見せやっこしながら動かして遊びました。

雑草の森でデイキャンプ ~年長~
雑草の森でデイキャンプ ~年長~

お昼ご飯は、お家の方が作ってくれたお弁当を『森の食堂』で食べました。

雑草の森でデイキャンプ ~年長~
雑草の森でデイキャンプ ~年長~

お弁当の後は、みんなで歌を歌いながら身体を動かしました。みんなニコニコ。

雑草の森でデイキャンプ ~年長~
雑草の森でデイキャンプ ~年長~

こちらはシールラリーの様子です。
写真を見ながら館内をまわり同じ場所・物を探します。見つけたらシールを貼っていきます。
グループのお友だちと協力しながら探しました。全部見つけられたら園長先生からキラキラシール!。

雑草の森でデイキャンプ ~年長~
雑草の森でデイキャンプ ~年長~

「ねぇねぇこれどこにある?」「わたし、見つけたよ!」

雑草の森でデイキャンプ ~年長~

たくさん遊んで最後はおやつにホットドッグを作りました。

雑草の森でデイキャンプ ~年長~

パンに具材をはさみアルミホイルで包みそれを牛乳パック入れて、雨が当たらない軒下で焼きました。焼く様子を見るのも楽しかったです。
ホカホカのホットドッグ、おいしかった~。

こんな1日を過ごしてきました。
次はお天気のいい日にまた行きたいな。