1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

芋ほり ~年少~

[ 2023-12-05 ]

5月に年長さんが植えたさつま芋、葉っぱが茂り土の中ではきっとお芋たちが収穫の時を待っているはず。
お芋を植えた年長さんは「ぼくたちは芋ほり遠足行ったから年少さんがお芋掘っていいよ」と言ってくれました。

そこで、昨日年少さんが芋ほりをしました。

芋ほり ~年少~

はじめは、みんなで蔓を「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っぱってみましたが、お芋は出てこず。
バスのおじちゃんに蔓を切ってもらい手やスコップで掘ってみました。

芋ほり ~年少~
芋ほり ~年少~

するとお芋が顔を出しました。

芋ほり ~年少~

「ほら、大きいお芋掘れたよ!」

芋ほり ~年少~

ほそなが~いお芋、ちっちゃいお芋、まんまるお芋、いろんな形のお芋が掘れました。

収穫したお芋は、給食の先生が美味しいお料理にしてくれるそうです。
何になるのかなぁ~。