1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

クリスマス礼拝

[ 2023-12-20 ]

もうすぐクリスマスがやってきます。
クリスマスは神の御子イエス・キリストの誕生を感謝しクリスマスの本当の意味を知り喜び祝う日です。
今年は12月1日に学院で点灯式が行われその後から待降節(アドベント)に入り子どもたちとクリスマスを待つ準備を始めました。
はじめに聖書に書かれているイエスさまの誕生の話しを聞き、クリスマスの絵本もたくさん読みました。

保護者の方をお招きして13日と16日の二日に分けてクリスマス礼拝を行いました。

クリスマス礼拝

13日はつぼみ・うめ組さん(0・1歳児)ともも組さん(2歳児)のクラス。
お家の方にお歌を聞いていただきました。みなさんニコニコと観てくださり和やかなクリスマス会になりました。

クリスマス礼拝

その後は、つぼみ・うめ組さんは保育室で、

クリスマス礼拝

もも組さんはホールでお家の方と一緒に給食を食べました。

クリスマス礼拝

16日は年少さん以上のクラス。
礼拝の中で年長さんが降誕劇をし、小さい組のお友だち、保護者の方々にクリスマスの出来事を伝えてくれました。

クリスマス礼拝

祝会の中で、年少さんと年中さんは劇と歌をうたってくれました。
年長さんは歌・ハンドベルを披露してくれました。
お家の方たちに見てもらえるのは子供たちにとってはとても嬉しいこと。ドキドキ・ワクワク・恥ずかしい、、、いろんな気持ちの中それぞれの姿を見せてくれました。
保護者の方もご一緒にクリスマスの礼拝を守り楽しくお祝いの時を持つことができましたこと感謝します。

クリスマス礼拝

昨日、こひつじの会でもクリスマス会をしました。
年中さんが小さなお客様に16日のクリスマス会でした劇を見せてくれました。

クリスマス礼拝

おやつの時間にはお母さま方もコーヒータイムでおしゃべりの時間を楽しんでいただきました。