1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

明日、来る??

[ 2024-02-01 ]

2月3日は節分・冬の節から春の節に移る分岐点です。
毎年この節分は子ども達にとっては心がざわざわする日。
だって、オニがやってくる日でもあるからです。
でも、今年の2月3日は土曜日、、、ということは幼稚園にはオニは来ない?子どもたちの間でそんな話題が上がりました。すると年長のH君が「でも、来たら危ないから豆作っといた方がいいよ」と。
さすが、幼稚園で何度も豆まきを経験している年長さんです。

明日、来る??

もしかしたら、2月2日に来るかも、、、。ならば、それに備えなければと、各クラスで準備が始まりました。
どのクラスも豆づくりは必須のようです。

明日、来る??

年少さんは段ボールでオニ作り。

明日、来る??

年中さんも、「こわいオニを置いとけばホントのオニは入れないよ」と段ボールに色を塗って大きなオニを作っていました。

明日、来る??

「オニの足跡を描いとけば、もうオニが来たってことだから来ないよね」とオニの足跡描きも始まりました。

明日、来る??

強そうなオニもこの通り。

明日、来る??
明日、来る??
明日、来る??

作ったオニをめがけて、豆まきの練習も!

明日、来る??

もも組さんも「オニは~そと!福は~うち!」
これでシュミレーションはバッチリ。

明日、来る??

年長さんはグループのお友だちと相談しながら大きな紙に大きなオニを描きました。
Rちゃんは「こんなポーズが強そうだよね」と、、お友だちも「うんうん強そう」とRちゃんのポーズを見ながら描いていました。

明日、来る??
明日、来る??
明日、来る??

これは年長さんの保育室の入り口です。
オニが入ってこないようにオニの嫌いな豆を貼っているんだそうです。
出来る限りの準備は整いました!

来てほしくはないですが、明日もしオニがやってきても、お友達も先生もいるから大丈夫!みんなで力を合わせるぞ!
でも、ホントに来るのかな、、、。