1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

みんな頑張りました!

[ 2024-02-02 ]

今日はオニがやってくるかもしれない日。お休みしたいな、、と思いながら登園した子どもたちも多かったことでしょう。

みんな頑張りました!

年長のG君は登園するとすぐに、オニをやっつけるためにとストレッチ。

みんな頑張りました!

園舎のあちこちでは豆を投げる練習が始まっていました。。

みんな頑張りました!
みんな頑張りました!
みんな頑張りました!

年長のS君は「幼稚園行きたくないって朝泣いたら、お姉ちゃんがお守り作ってくれた」とお守りを胸にかけてやって来ました。
お姉ちゃんのお守りが力になってS君はお休みせずに来ることができたんでしょうね。

みんな頑張りました!

S君はクラスのお友だちにお守りの折り方を教えてくれました。

みんな頑張りました!

ホントにオニは来るのかな、、ドキドキしていると、あ!遠くに何やら、、、。オニ?
その姿をいちばんに見つけたのは、2階から外を眺めていた、うめ・つぼみ組さんでした。
オニは、お姉さんお兄さんたちのお部屋の方に、、、。

みんな頑張りました!

年少さん・年中さん・年長さんはやってきたオニに一生懸命豆を投げました。
お部屋にはオニが絶対にやってこない『安全スペース』もあり、怖くなったらそこに逃げ込みながら頑張りました。

みんな頑張りました!

「オニは外!!福は内!!」怖いけど頑張って豆を投げる姿は本当に勇敢でした。

みんな頑張りました!

みんなの力にオニは「参った~」と退散。

みんな頑張りました!

しょんぼり帰っていくオニをみんなで見送り豆まきは終了!

みんな頑張りました!

その頃、0・1歳児さん、2歳児さんクラスでは先生がオニになりニコニコ豆まきが行われていました。

みんな頑張りました!

今日の給食は、細巻き・いわしの丸干し、けんちん汁、座禅豆、いりこでした。
いわしはオニが嫌いな食べ物、これを食べてお腹の中のオニも追い出しました。
年中のY君は「いわしの匂いが無くなるから今日は歯磨きせん」と言ってました。

みんな頑張りました!
みんな頑張りました!

オニ除けのヒイラギを玄関に。これで、もうオニはやって来ません。