1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ詳細

ブログ

メ―コ、元気でね 

[ 2024-02-08 ]

幼稚園で飼っている羊のメ―コがお嫁入をすることになりました。
毎年毛刈りをして下さっていた實田さんの牧場が阿蘇にありそちらに行くことになったのです。

メ―コ、元気でね 

メ―コは2018年8月にやって来ました。メ―コは5月生まれでやってきた時はまだ3か月の赤ちゃんでした。
こんなに小さかったんですよ。

メ―コ、元気でね 
メ―コ、元気でね 

5年半、この幼稚園で過ごし、今ではこんなに大きくなりました。

メ―コ、元気でね 

「お家から持ってきたよ」と子どもたちはよくメ―コに野菜を持ってきてくれました。

外遊びの時はいつも誰かがメ―コの近くにいました。

メ―コは、4月の入園当初まだ幼稚園に慣れなくて泣いている子どもたちを笑顔にしてくれました。

メ―コ、元気でね 

そんなメ―コがお嫁入でいなくなることを子どもたちに話すと、年長さんはさよならする前にメ―コと一緒にお弁当を食べたい。」ということで、お別れの前日にメ―コの近くでお弁当を食べました。
メ―コのデザートにとリンゴの皮や野菜を持ってきていたお友だちもいました。

メ―コ、元気でね 
メ―コ、元気でね 

お別れの朝はさよならのお手紙を書きました。
「メ―コ、けっこん、おめでとう」「いままでありがとう」「げんきでね」「しあわせにね」が子どもたちがメ―コに贈った言葉でした。

メ―コ、元気でね 
メ―コ、元気でね 

園庭にみんなで集まってメ―コを見送りました。

メ―コ、元気でね 
メ―コ、元気でね 

實田さんが「大切にお世話します。」と子どもたちに話してくださいました。そして今年の5月にメ―コを幼稚園に連れてきて毛刈りをして下さるそうです。

メ―コ、元気でね 
メ―コ、元気でね 
メ―コ、元気でね 

この写真は實田さんの牧場です。敷地が100ヘクタールあるそうです。
淋しくて泣いていたお友だちもいましたが、これからメ―コはたくさんの羊と広い草原が広がるこの牧場で過ごします。
きっと幸せに暮らすことと思います。

メ―コ、今までありがとう。元気でね。
また5月に会いましう。